|||: My Sweet Home :|||
夫婦間のセックス/セックスレス。アトピーの自分と息子。ごく普通の30代核家族を夫の立場で考える。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ささやかなマイホーム
 ここらで我が家、住居の方の紹介でもしておきましょう。新幹線ひかり号の止まる某駅から徒歩約12分、築25年を数えたコの字型のマンションを中古で買いました。
結婚を決めると同時に探し始め、全額ローン(恥)を組んで鍵を受け取るまでに3ヶ月ほど掛かりました。その後、風呂場とダイニングを部分的にリフォームし、移り住むまでには更に2週間を要しました。

 間取りは決して広くなく、使いやすくもありません。ただ南側が大きな宗教法人の駐車場なので日当たりは良好、北側は建物の中庭に面して窓がありますので風も通ります。

 5階建ての1階で、居間と寝室を兼ねた和室+ダイニングキッチン+クローゼット&客室+仕事部屋、という構成です。そう、俺は自宅の中に仕事場を持っています。だから昼間の妻と息子の様子もかなりのレベルで分かるわけです。

 また最初から狙っていたわけではありませんが、家の一室を事務所として提供することで家賃収入が得られています。これで住宅ローンの半額ほどが補填されている計算になりますので会社には頭が上がりません。それ以外にも散々迷惑を掛けていますので元々上がる頭など無いという話もありますが。

 それと間取りの割には風呂場が広いのも魅力でした。妻や子どもと一緒に入りたいときもありますからね。徒歩圏内には保育園、小学校、スーパー、コンビニ、クリーニング屋、タバコ屋(俺は1箱/日です)、郵便局、内科、外科、小児科、皮膚科、アレルギー科、漢方薬局、などがあり、生活するには至極便利です。唯一の欠点は駐車場が無いこと。歩いて3分程度のところに月極を借りています。

 1階ですので居間から地面に出られます。ここは契約上はオーナー全員の持ち物ですが、便宜上そこに面した部屋の使用者が管理をしています。言い換えれば、庭として使って良いことになっています。妻の希望で薄いピンク色の小石を敷き詰めました。いくつか小さなプランターも置いて花も植えましたが、去年の夏に俺の管理不行き届きで全て枯らしてしまいました。

 ローンは念のために10年で組みましたが、ここには6年ほど住んでまた別の家を買おうと思っています。子どもももう一人は欲しいので手狭になるでしょうし、小学校に通い始めてから途中で転校させたくありませんしね。早期返済のためにも頑張らなくてはいけません。正直に言って、否応もなく家族の運命をも巻き込む、人生初の重責に潰されそうな毎日です。

 以上、簡単ですがマイホームのご紹介でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
本文:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
